

ふるさと相模原の祭り

駐車場提案
 70万人の政令指定都市となった相模原。祭りの季節となった最近では、流入してきた人達により「沖縄祭り」とか「阿波踊り大会」とか、当地相模原には全く関係ないイベントを(相模原の)「ふるさと祭り」に仕立て上げて楽しんでいる。

 それはそれで、快く受け止められないが止めることはできない。オーストラリアのアボリジニや北米のインディアンは、その地の先住民族だが、相模原が市になる以前からこの地に生活していた相模原のアボリジニとしては、この地に古くから伝わる文化遺産としての各種の祭りを、後世に丁寧に伝承して行きたい。

◆ 上溝の夏祭り:

 相模原の、古くからある祭りで有名なのは、上溝の夏祭りであろう。旧相模原町の中心地であった上溝で毎年7月の末に行われる。県北最大の祭りともいわれ、神輿20基、山車8台が繰り出し盛況を極める。子供のころから60年以上も親しんできている。

 この祭りの良いところは、縄などで観客と神輿や山車を分けないことだ。狭いからかもしれない。だからと言って神輿や山車が観客に当ってけが人が出たという話も聞かない。人は状況に応じて「自然調整」が働くのだ。

 起源は明らかではないが、神輿に記された製造年月などによれば、古いものは1830年ごろ、多くは江戸末期から続いているそうだ。

◆ 相模の大凧:

 これも子供の頃からよく行った。8間四方の大凧は日本一だそうだ。当時は蓮華が咲き乱れる畑だか田んぼで展開された。壮大な男祭りともいえよう。これは江戸時代の天保年間(1830年頃)に始められたそうだ。現在では保存会もあって、伝統的な祭りの保存が行なわれている。

◆ 相模原納涼花火大会:

 田名の高田橋近辺で開催されるこの花火大会は、戦後間もない1951年に田名の復興を願って開催された。1971年に相模原市の市制20周年を記念して市が主催する市民祭りとなった。

 しかし、なんだなぁ、会場近辺のあの高層ビルはなんなんだね。水郷田名の景観が台無しだな。景観保護のために何故反対運動が起こらなかったのか! どうか、高層ビル取り壊し運動が起こることを願う。

 水郷田名の水と緑の景観は、ひとり田名地区だけのものではなく、相模原市民みんなの自然資源であることを忘れないで欲しい。

◆ 橋本の七夕:

 この七夕祭りは、今年60周年を迎えるそうだ。子供の頃は、その装飾は1か月前の仙台の七夕の「お古」だといわれていたが、現状はわからない。県下では平塚の七夕とともにその名を知られている。

 この七夕祭りには、市の商業観光課、市、県もからみ、地元の商店会、観光関係企業などで実行委員会が編成され、その実行に当っている。

 専用のホームページも立ち上がっているが、この七夕の起源などは明らかにされていない。この説明なくしては祭りの意味も不明だな。

 ただ、飾りの通りをそぞろ歩きして、駄菓子をつまんでビールをあおって、それでオシマイッ! 軽薄さを払拭しきれない。

 このイベントを仕切らせているのが大道舎だ。なるほど、例の政令指定都市を祝うグランド・フィナーレを仕切ったところだ。前にも書いたが、あのイベントにはフィロソフィー(哲学)がなかった。

 今回の橋本七夕祭りも同じやり口。準備して、騒いで、打ち上げ飲み会をやって、ハイ、よかったね、という三流高校の文化祭レベルのイベント仕切りだ。情けない。競合入札はしたんでしょうね。

 ま、良かれ悪しかれ、相模原の歴史ある大きな祭りは以上の4つかな。

 新規流入市民が、相模原でネプタや花笠踊りのまねごとで、相模原ではなく自分の故郷を思い出すのは勝手だが、相模原のアボリジニとしては、当地に古くから伝わる文化遺産を大事にしたい。

P.S.
写真は本文とは関係ありません。駐車場はコンクリートで塗り固めないで、このようにしましょう!という提案です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

